人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の板橋・その2

矢のチェックを一通り終え、ち~さんに銀メダルのお披露目を済ませた頃、板橋では久々に見る顔、*@☆∮くん登場。

彼に色々と相談事をしている時、ふと以前話したセンタースタビの話題に。

すると「あ、そうそう!今日持っていますよ!」と。

それは、ずっと前から試したくて試したくて試したくて・・・・(以下エンドレス)
試したかった、SOMAのセンタースタビ(28インチ)。
今日の板橋・その2_d0109952_226232.jpg


これまではずっと「バイター」の37インチ(4チューナー)を使ってきました。
今日の板橋・その2_d0109952_2211259.jpg




んで、新し物好きのボクとしてはココ最近、カーボンの硬いセンターを是非試してみたかったんです。

手に持った感触としては、『軽いっ!』

早速、ダンパー無しでウエイト2個装着して実射。

『ばぁぁぁぁぁいぃぃぃぃぃぃぃぃんんんんん・・・・・・・・・』

・・・なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁ・・・・・・(@_@;)

すんごい振動・・・・・手元に残る、ぼよよ~~~~~~んとした、いや~~~~~なバイブレーション。。。。

こりゃイカン!!「ダンパー貸して!!はやくっ!!急いでっ!!助けてっ!!」ってなぐらい、焦りました(苦笑)

急いでダンパーを借りw、ウエイト2個と装着。
今日の板橋・その2_d0109952_2215744.jpg


引き続き実射。

今度は随分と振動はなくなりました。

が、、、、、今までのバイターと比べると、イマイチ・・・・いや、まだまだ振動が取りきれていないような感触が残ります。

ちなみに矢飛びを見たり、グルーピングを見たり、看的はしません。
てか、今はあまり関係ないと思いましたので。

何射か射ちました、もちろんですが。

とりあえず、ボクの個人的な感想を述べます。
全ての人に当てはまるとは限りません。その点を充分理解していただいた上で、以下にお進み下さい。


今日の板橋・その2_d0109952_2243115.jpg


【SOMAセンターロッド】
見た目がサイコー!カーボン繊維の織り成す模様が最高に美しいです!
ロゴやデザインも個人的には好きな感じ。
射った感じは、まず最初に絶対にダンパーを装着しないと、弓本体と手首の寿命がまず間違いなく短くなります、絶対に。
で、ダンパーを装着しても、、、まぁこれはボクの弓のダンパーのセッティングにもよると思うのですが、まだ納得行くまでの振動が取りきれていない印象が残ります。
コレは例えばサイトやサイトマウントのネジが緩んだりする原因になるのでは?と想像しました。
エイミング中のスコープレンズを通した的紙上のドットの動きは?。。。この部分はイイ!と思いました。
軽い→動きやすくなる→でもすぐ止まる、、、の理屈ですね。
今日の28インチだけに限って言えば、全体的に硬さのためか、動きがシャープ過ぎる感じがしてて扱いきれる感触は得られませんでした。
しかも現状では30インチまでしか製品化されていないとの事。
コレが、34・・・37ぐらいの長さがあれば、また違ったフィーリングになるかも知れませんね。
今後少し期待したい部分です。


とりあえずの結論。。。。バイターで良いです。
by goldenbow | 2008-06-14 22:44 | アーチェリー


<< あらら、やっちまってたのね…(... 今日の板橋・その1 >>